皆さんはガテン系のバイトをされたことはありますでしょうか。
ガテン系バイトのメリット・デメリット

皆さんはガテン系のバイトをされたことはありますでしょうか

●36歳 男性

皆さんはガテン系のバイトをされたことはありますでしょうか。私はいろんなバイト経験がありますので、ガテン系もしたことがあります。
ガテン系ってどういう意味かわからない方のために簡単に説明しますと、一言で言えば肉体労働系のお仕事のことです。
全てのバイトが肉体労働なのかもしれませんが、特に製造業や土木業などといったところをイメージしてもらうとよいのかなと思います。
そんなガテン系ですが今回は私がバイト経験のある中から塗装業のお話をしたいと思います。このバイトは現場にいって外壁や内壁を塗装していく仕事でクロス貼りといった内装業も兼ねてやっていました。

まず大変だったことからお話しますと、ほとんどが立ち仕事で、重たい道具を何回も軽トラックから現場がマンションの2階であればそこまで階段で昇って降りての繰り返しでしたので、とにかく膝など足が痛い、腕もちぎれそうで、仕事が終わると筋肉痛と動けないくらいの疲労感があるのがデメリットだと思いました。
雨の日なんかの作業は最悪です。
足場も悪いですし、陽が当たらない分現場の灯りが暗いので作業しづらいといったこともありました。

メリットとしてはアットホームな職場であったことです。
仕事現場では仕事の依頼人さんや電気工事などの別の業務のお仕事仲間と遭遇し、その日のお昼ご飯は現場にいる方全員で近くの定食屋にいって、食べて話しをしてといった交流ができることがメリットかなと思いました。

もちろん仕事を覚えれば手に職がつくのでこれも大きなメリットだと思いました。

Copyright 2017 ガテン系バイトのメリット・デメリット All Rights Reserved.